本文へスキップ

ご覧になっていただきありがとうございます。こんにちは!社会福祉法人村上岩船福祉会です。

TEL. 0254-50-2222

〒958-0053 新潟県村上市上の山2番17号

法人情報CORPORATE INFOMATION

概 要

当法人の発足は、昭和56年10月「新潟県ミニコロニー構想」に基づき、知的障害者更生施設を作る目的で設立されました。当時は福祉圏域「村上圏」として県北に位置し、村上市と岩船郡の1市2町4村でしたが、平成20年度の市町村合併により村上市と岩船郡の関川村及び粟島浦村の1市2村となりました。
広大な日本海、雄大な朝日連峰を配し、自然に恵まれた地域であり、現在法人の運営する地域は、障害者施設3施設、障害者グループホーム3施設、特別養護老人ホーム6施設、認知症高齢者グループホーム2施設です。


理事長メッセージ

CEO

 私達の村上岩船福祉会は、村上岩船地域におきまして高齢者福祉と障害者福祉に携わり、山北地区から関川村まで高齢者福祉6施設、障害者福祉3施設を運営いたしております。私達の基本理念は「一人ひとりの安心と笑顔のために」です。「一人ひとり」とは、私達の施設を利用して下さる利用者の方であることは勿論ですが、一人ひとりには、利用者の方のご家族、施設で働く職員とその家族、そして施設の経営に協力して下さる地域住民の皆様が含まれています。地域の全ての住民の皆様が安心してお暮しいただけるように、基本理念は私どもにその方針を示しております。私達は、地域の皆様にお役にたてることが何かを常に考えております。
 令和元年度から、地域における介護の担い手を確保するため介護職員養成事業を行うことといたしました。また、地域の福祉の仕事に従事しようとこころざし、就学するに際し経済的支援が必要な方に就学資金を支援する事業も行っております。そして、将来を担う子供達に高齢者介護や障害者支援の大切さを理解していただくために、私達の施設で実際に介護や支援を体験してもらう体験授業も行っております。どうぞ少し関心をお持ちの場合は、遠慮なく最寄りの私達の施設にお問い合わせください。
 ある新聞記事に高齢者福祉施設で体験学習を行った中学生の感想が掲載されていました。
 「この仕事は思いやりを持ってやる仕事です。」
 「怒ったりして、相手を傷つけてはいけません。」
この中学生の言う通りです。

基本理念/基本方針

CEO 【基本方針】

1、私たちは個人の尊厳と権利を尊重し、自立した
  生活を応援します。
     
2、私たちは、福祉の専門職としての自覚を持ち、
  良質なサービスの提供に努めます。
     
3、私たちは地域に理解され、開かれた施設を目指
  します。


沿 革

   

定 款

   

規則集

※令和2年5月19日更新

現況報告書等情報   

※社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム(WAM NET)よりご覧ください。

各種マニュアル・指針

       

障害者施設事業者指定一覧

     

介護保険施設事業者指定一覧

     

役員名簿

   

報酬等の支給の基準

    

バナースペース

社会福祉法人村上岩船福祉会

〒958-0053
新潟県村上市上の山2番17号

TEL 0254-50-2222
FAX 0254-50-2223

MAIL jimu.honbu@murakamiiwafune.or.jp

法人番号 3110005007423